私が1番、ストレス解消できる方法

今まで私のストレス解消法は友人とフットサルやバスケットボールをして、楽しむことだった。しかし、友人たちも仕事の関係で上京したり、地方に帰郷したりと散らばった。

そんなときに、1人でできるストレス解消法を考えた。私は昔から川の流れをの音を聞くと、心が和み嫌なことを忘れられた。また、山道のドライブも好きだった。そして、今は山道をドライブしながら、流れる川を探しに行くことを楽しんでいる。

地元にもそういう場所があるが、小さいときから知っている場所なので、全く楽しみが沸かない。なので、全く知らない場所に行くことに楽しみを覚えた。今は自宅から1時間少しほどの山の中にある道の駅の近辺の川がしっかりと流れていて、また、景色が素晴らしいので、ベストスポットだ。特に春から秋にかけての時期に夕日が沈む前に行くと、とても心が和んで、嫌なことも忘れられる。そこで、カフェオレやミルクティを買って、飲みながら、川の流れを聞いたり、景色を見ると、テンションがあがる。

これなら、1人でできるし、思い立ったときにいつでも行動できる。今後、1時間以内で行ける場所も探していきたいと思う。そして、少しずつお気に入りの場所を増やしていきたいと思う。

私なりのストレス解消法

皆さんは、毎日の仕事や子育てなどでストレスは溜まっていませんか?子育てで睡眠不足、仕事がはかどらないなど、様々だと思われます。

そこで、私のストレス解消法をお話したいと思います。

 

わが家には、年頃の娘が2人おりますが、まったく言う事を聞いてくれないことが多々あります。ちゃんとやっていないとお小遣いやお年玉はあげないことにするからと言ってもダメです。そういう時にもストレスが溜まるので、高校生の娘に運転させて、とりあえずドライブをします。途中で美味しい物を食べて、あちこちと行ってもらい、買い物にも付き合ってもらいます。今まで私が運転をしていたので、娘に車の免許を取ってもらい、助手席に楽しく楽して乗っているだけでも私はストレス解消になるのです。

また、家族全員を誘ってカラオケに行くことです。皆は歌いたくて仕方がないと思うのですが、私は最初からマイクを放さないで、毎回、続けて5.6曲歌うことも、すごく気持ちがよくストレス発散しています。そして、ほとんど私の好きなメニューばかり注文してしるので、家族は不満そうですが、私はストレスが溜まると発狂することがあるので、皆は大目に見てくれていると思います。

 

以上で、私なりのストレス解消でした。読んでいる方には、参考にならないかもしれませんが、自分なりのストレス発散法を見つけていただけたらと思います。

不安感もスッキリ!毎朝5分のベランダ菜園お手入れタイム

朝起きるとすぐに、あれもしなきゃこれもしなきゃと頭がフル回転。

会社や学校に行くまでの時間を計算して、時間に遅れないように、遅れないようにと時計を何回も確認。

バタバタと動き回って、押し出されるように家を飛び出す。

私の日常、いつもこんなでした。

 

こんな余裕のない状態で職場に行くのですから、

そりゃ仕事はイライラのしっぱなしで、頭痛はするわ、体は重いわで仕事が終わるころにはぐったりです。

 

帰ってからもリビングにへたり込んで、しばらく動けない状態に。

 

ところが、昨今のコロナ禍の影響で出勤する時間も短縮され、ちょっと時間の余裕もできて、

自粛要請で外出する機会が減ったのをきっかけに、ベランダ菜園をすることにしました。

 

はじめはすぐに収穫できるレタスや、オレガノ、ローズマリーなどのハーブから。

ど素人の私のどぎまぎした植え方でも、かなりちゃんと育ってくれます。

植物ってすごいです。

 

朝からやらなきゃいけないことが滝のように頭に浮かんでも、まずはじょうろに水を入れてベランダに向かいます。

水やりをしながら、土の状態や、葉っぱ、新芽が出てないかなどをチェック。

枯れた葉を摘んだり、ちょっとした雑草を抜いたりして、大きくなったレタスの葉を1枚、2枚と収穫します。

伸びたオレガノは少しカットして、そのままキッチンへ。

レタスはハムやチーズと一緒にサンドイッチに、オレガノは細かく刻んでスープのアクセントとして。

カフェで食べるような贅沢な朝ごはんの出来上がりです。

朝、いきなりやらなきゃいけないことに動くんじゃなくて、ふぅっと一息朝の空気を吸いながら、野菜や植物たちと穏やかな時間を過ごす。

さらにCBDMAXで一息つけば完璧です。

頭に血が上りがちな日常に、ちょっとしたクールダウンの時間が加わって、イライラも、鎮痛剤の量もだいぶ減りました。

この状況の中、仕事やお金の不安も湧いてきますが、朝、植物たちと触れ合う平和な時間が、心を穏やかに保たせてくれています。

一直線の道をドライブしてストレス解消する

私のストレス発散方法はドライブです。自宅から車で40分ほどのところに産業道路という時速70KmまでOKで信号もなく3車線のまっすぐな道路があります。

アメリカの郊外や北海道の広大な敷地をドライブしている気分です。もちろん交通事故のないようにスピードやほかの車にも注意を払って運転しています。

まっすぐな道を大好きな音楽を聴きながらただひたすら運転することで、もやもや考えていたことやイライラした気持ちもいつの間にか消えてなくなります。

産業道路の先には海があるのですが、海に寄ってさらに心を落ち着かせて帰途につきます。冬の海はだれもいないので寒いですが心の浄化にはぴったりの場所です。

この海のあたりまで来ると有名なフルーツ大福のお店や地元にはないラーメン屋さんなどもあるのでそのグルメも楽しみの一つになっています。

私はストレス発散だからと言ってお金をかけたくないのでお金もかからず(グルメを堪能しなければ)車一つでできるこのストレス発散法は超おすすめです。

今はあおり運転等の事件も多く、ドライバーのモラルを問われることも多いですが運転マナーと法律をしっかり遵守し楽しいストレス発散を続けていきたいと思います。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen